医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

デキるMRは何をしているのか

第62回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2010年7月15日号

 本年は新薬創出・適応外薬解消等促進加算の影響もあり、卸と納入先との価格交渉が難航しています。ここ2〜3か月市場は停滞しており、新製品を発売した会社は口座開設が思うように進まないなど、現場は疲労感が滲むようになってきました。何とか現状を打開する突破口が欲しいところですが、ここは焦らずにじっくりと力を蓄え、地道に訪問宣伝を続ける時期だと思います。この厳しい状況下でも実績を伸ばしている優秀なMRに話を聞くと、さまざまな工夫や考え方が浮かび上がってきます。彼女/彼らはいったいどのような活動をしているのでしょうか。◆Aさん(20代後半、エリア担当)コツ① 得意先に出入りする業者からも情報入手 得意先の情報をさまざまな業者から集めている。例えば、施設の医療機器や検査キットを納入している会社の営業員と情報交換している。得意先に出入りしている人ならどんな人...  本年は新薬創出・適応外薬解消等促進加算の影響もあり、卸と納入先との価格交渉が難航しています。ここ2〜3か月市場は停滞しており、新製品を発売した会社は口座開設が思うように進まないなど、現場は疲労感が滲むようになってきました。何とか現状を打開する突破口が欲しいところですが、ここは焦らずにじっくりと力を蓄え、地道に訪問宣伝を続ける時期だと思います。この厳しい状況下でも実績を伸ばしている優秀なMRに話を聞くと、さまざまな工夫や考え方が浮かび上がってきます。彼女/彼らはいったいどのような活動をしているのでしょうか。◆Aさん(20代後半、エリア担当)コツ① 得意先に出入りする業者からも情報入手 得意先の情報をさまざまな業者から集めている。例えば、施設の医療機器や検査キットを納入している会社の営業員と情報交換している。得意先に出入りしている人ならどんな人でも

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence