医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎2010参院選・選挙区編

足立政務官に2期目当選の試練

自民新人はドブ板でうっちゃり狙い

2010年6月15日号

 厚生労働大臣政務官・足立信也の運転免許証には、新たな3文字が書き加えられた。 「眼鏡等」 6月5日に53歳の誕生日を迎えるに当たって、免許の更新に出向いた。「片眼0.3以上、両眼0.7以上」の視力条件を下回った。20年以上、消化器外科専門の勤務医として胃がんに立ち向かい、その後、参院議員になって6年が経つが、「眼鏡等」の条件が付くのは初めてのことだ。 それだけ、この9ヵ月間が過酷だった。昨年9月、鳩山政権発足で政務官に就任した。 「書類の山と格闘する日々。それくらい環境の変化が大きかった」 足立はそう振り返る。 激務には2つの背景がある。ひとつは民主党政権の「政治主導」。自民党政権では、副大臣、政務官は大臣の隙間を埋めるように各種会合に顔を出し、挨拶を代読するだけでよかった。 前厚労相の舛添要一はまさにワンマン。副大臣、政務官は「昼食すら一緒にとった...  厚生労働大臣政務官・足立信也の運転免許証には、新たな3文字が書き加えられた。 「眼鏡等」 6月5日に53歳の誕生日を迎えるに当たって、免許の更新に出向いた。「片眼0.3以上、両眼0.7以上」の視力条件を下回った。20年以上、消化器外科専門の勤務医として胃がんに立ち向かい、その後、参院議員になって6年が経つが、「眼鏡等」の条件が付くのは初めてのことだ。 それだけ、この9ヵ月間が過酷だった。昨年9月、鳩山政権発足で政務官に就任した。 「書類の山と格闘する日々。それくらい環境の変化が大きかった」 足立はそう振り返る。 激務には2つの背景がある。ひとつは民主党政権の「政治主導」。自民党政権では、副大臣、政務官は大臣の隙間を埋めるように各種会合に顔を出し、挨拶を代読するだけでよかった。 前厚労相の舛添要一はまさにワンマン。副大臣、政務官は「昼食すら一緒にとったこと

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence