医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

やる気アップで研修効率アップ

第60回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2010年6月15日号

 MRのスキルアップ競争に各社鎬を削っています。新製品の発売間近で人員拡大を行っている会社は別として、現在の布陣で売上げを伸ばすには、MR1人当たりの生産性を上げるしかありません。そのため、研修に力を入れていますが、研修を受けるMR側に受容体ができていなければ、いくら研修を行っても糠に釘です。より効率的に研修を行い、成果を上げるためには工夫が必要です。 研修プログラムは各社の頭脳が知恵を絞って作成しています。スキルの上達はもちろん、企業目的や行動指針を社員に刷り込む絶好の機会です。では、MRは研修をそのように認識しているでしょうか。「忙しいのにまた研修かぁ」と思っているのが関の山ではないでしょうか。 人は何に動機づけられるのでしょう。使命感や自己実現欲など次元の高いものから、生命維持という生物として最低限の欲求までさまざまありますが、人は...  MRのスキルアップ競争に各社鎬を削っています。新製品の発売間近で人員拡大を行っている会社は別として、現在の布陣で売上げを伸ばすには、MR1人当たりの生産性を上げるしかありません。そのため、研修に力を入れていますが、研修を受けるMR側に受容体ができていなければ、いくら研修を行っても糠に釘です。より効率的に研修を行い、成果を上げるためには工夫が必要です。 研修プログラムは各社の頭脳が知恵を絞って作成しています。スキルの上達はもちろん、企業目的や行動指針を社員に刷り込む絶好の機会です。では、MRは研修をそのように認識しているでしょうか。「忙しいのにまた研修かぁ」と思っているのが関の山ではないでしょうか。 人は何に動機づけられるのでしょう。使命感や自己実現欲など次元の高いものから、生命維持という生物として最低限の欲求までさまざまありますが、人は概

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence