医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

くすりと切手と音楽を

ノーベル賞

第38回

財団法人MR教育センター常務理事 平林敏彦

2010年6月15日号

 ノーベル賞の授与は、20世紀に入った1901年から始まり、約110年の歴史のある賞である。 この賞は、スウェーデン・ストックホルム生まれの化学者アルフレッド・ノーベル(1833〜96年)の遺言により、彼の遺産を基金として、人類のために貢献した人たちを賞するため設けられた。当初、物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞の5分野だったが、68年に経済学賞が追加、現在では6分野となっている。 ノーベルは、若い頃、欧米に遊学して科学の知識を得て、これが後に彼のダイナマイトの発明につながる。1866年に、パリで知り合ったイタリアの化学者アスカニオ・ソブレロが発明したニトログリセリンの爆薬を改良し、実用化に成功した。その方法は、ニトログリセリンに珪藻土を混合させることにより安定化させたもので、特許を取得する。これを「ダイナマイト」と命名して世界各国で生産し、大金...  ノーベル賞の授与は、20世紀に入った1901年から始まり、約110年の歴史のある賞である。 この賞は、スウェーデン・ストックホルム生まれの化学者アルフレッド・ノーベル(1833〜96年)の遺言により、彼の遺産を基金として、人類のために貢献した人たちを賞するため設けられた。当初、物理学賞、化学賞、生理学・医学賞、文学賞、平和賞の5分野だったが、68年に経済学賞が追加、現在では6分野となっている。 ノーベルは、若い頃、欧米に遊学して科学の知識を得て、これが後に彼のダイナマイトの発明につながる。1866年に、パリで知り合ったイタリアの化学者アスカニオ・ソブレロが発明したニトログリセリンの爆薬を改良し、実用化に成功した。その方法は、ニトログリセリンに珪藻土を混合させることにより安定化させたもので、特許を取得する。これを「ダイナマイト」と命名して世界各国で生産し、大金持

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence