医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

死因解明

東京福祉大学・大学院教授  喜多村悦史

2010年6月15日号

 人は必ず死ぬ。科学が進歩しても変えられない。であれば、生ある間を「有意義に過ごすこと」が、生きている者の努めになる。死の間際、「自分の人生は捨てたものではなかった」。そう思える人の割合が多いほど、いい社会だ。 だが、不慮の事故などで突然死を迎えた人では、心穏やかにはいかない。新型インフルエンザを含む感染症や病院での医療ミス、さらには犯罪のターゲットにされた人も、「なんで自分が?」との思いを残して逝くことになる。 突然去られた方でも同様だ。死因が明確であればまだしも、理由もわからないのでは葬儀、埋葬を終えても気持ちの整理がつかない。 そこで重要になるのが「死因の解明」だ。病死、自殺、他殺、事故死の別。直接・間接の原因。死亡した当人の冥福のためならず、残された遺族のためには重要である。感染症のように、社会一般の健康管理上、死因分析が必須の...  人は必ず死ぬ。科学が進歩しても変えられない。であれば、生ある間を「有意義に過ごすこと」が、生きている者の努めになる。死の間際、「自分の人生は捨てたものではなかった」。そう思える人の割合が多いほど、いい社会だ。 だが、不慮の事故などで突然死を迎えた人では、心穏やかにはいかない。新型インフルエンザを含む感染症や病院での医療ミス、さらには犯罪のターゲットにされた人も、「なんで自分が?」との思いを残して逝くことになる。 突然去られた方でも同様だ。死因が明確であればまだしも、理由もわからないのでは葬儀、埋葬を終えても気持ちの整理がつかない。 そこで重要になるのが「死因の解明」だ。病死、自殺、他殺、事故死の別。直接・間接の原因。死亡した当人の冥福のためならず、残された遺族のためには重要である。感染症のように、社会一般の健康管理上、死因分析が必須のもの

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence