医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

中堅メーカー再編は進むのか

第6回 〜財布の中身と後発品事業〜

コイツ・ドナン

2010年6月1日号

 【これまでのあらすじ】ホームズとワクチンは、化学系や食品系の兼業メーカーで起こり得る再編のスピードの違いを検証した。設備投資の規模感の違いなどから食品系は、化学系のように再編を急ぐ必要はない。ただし、中長期的に見れば、食品系も医薬品事業のスピンアウトに走る可能性があると指摘したホームズはさらに、中堅の製薬専業企業の再編に言及した。  私としては実のところ、化学系や食品系の兼業メーカーの再編シナリオを垣間見ることができただけでも十分ではあった。食膳に目を落とすと、皿はあらかた片付いたようだ。身体中の血液が消化器官に向かっている今、これ以上は頭に入らないかもしれない。 しかし、どうせのことで聞いておきたいこともある。それは、私がこれまでの耳学問で得た知識に対する小さな懐疑だ。誰もが日本の業界再編は中堅専業メーカーから始まると予測していたの...  【これまでのあらすじ】ホームズとワクチンは、化学系や食品系の兼業メーカーで起こり得る再編のスピードの違いを検証した。設備投資の規模感の違いなどから食品系は、化学系のように再編を急ぐ必要はない。ただし、中長期的に見れば、食品系も医薬品事業のスピンアウトに走る可能性があると指摘したホームズはさらに、中堅の製薬専業企業の再編に言及した。  私としては実のところ、化学系や食品系の兼業メーカーの再編シナリオを垣間見ることができただけでも十分ではあった。食膳に目を落とすと、皿はあらかた片付いたようだ。身体中の血液が消化器官に向かっている今、これ以上は頭に入らないかもしれない。 しかし、どうせのことで聞いておきたいこともある。それは、私がこれまでの耳学問で得た知識に対する小さな懐疑だ。誰もが日本の業界再編は中堅専業メーカーから始まると予測していたのだが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence