医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

寺島薬局TOBにインサイダー疑惑

グローウェルの気前よさに証券監視委も情報収集へ

2010年6月1日号

 イオングループのドラッグストア、グローウェルホールディングス傘下のウエルシア関東が実施した「寺島薬局」(ジャスダック上場)に対するTOB(株式公開買い付け)を巡って、インサイダー疑惑が燻っている。 ウエルシア関東によるTOBは08年9月だが、その2ヵ月前から寺島薬局の株価が急騰。それまで700円台だった株価が7月に入ると800円を超え、8月には900円台になり、9月には1000円を突破した。「ジャスダックの株だから買い注文は普通100株か200株程度だったのに急に1000株単位の買い注文が殺到した」(総合証券幹部)。そんな折にグローウェルが発表したTOB価格は、なんとほぼ倍の1976円。呆気にとられた証券関係者が暇に任せてひそかに調べると、疑惑がゾロゾロ出てきた。 「49%の株を保有していた寺島薬局のオーナー一族の親戚や店長に加え、TOBを実施したグローウェルのトップた...  イオングループのドラッグストア、グローウェルホールディングス傘下のウエルシア関東が実施した「寺島薬局」(ジャスダック上場)に対するTOB(株式公開買い付け)を巡って、インサイダー疑惑が燻っている。 ウエルシア関東によるTOBは08年9月だが、その2ヵ月前から寺島薬局の株価が急騰。それまで700円台だった株価が7月に入ると800円を超え、8月には900円台になり、9月には1000円を突破した。「ジャスダックの株だから買い注文は普通100株か200株程度だったのに急に1000株単位の買い注文が殺到した」(総合証券幹部)。そんな折にグローウェルが発表したTOB価格は、なんとほぼ倍の1976円。呆気にとられた証券関係者が暇に任せてひそかに調べると、疑惑がゾロゾロ出てきた。 「49%の株を保有していた寺島薬局のオーナー一族の親戚や店長に加え、TOBを実施したグローウェルのトップたち

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence