医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

日本チャイルド・ライフ研究会

2010年6月1日号

子どもは見ている藤井あけみ代表 「お子さまの病名はがんです」 主治医からの宣告に大半の親は、何かの聞き違いか、と耳を疑うことだろう。受け入れがたい現実から目を逸らそうとする。しかし、事実は事実として受け止めねばならず、子どもとどう接するか頭を抱える親もいるはずだ。 北米の小児科病棟を持つほとんどの施設では、重篤な疾患で入院する子どものケアに「チャイルド・ライフ・スペシャリスト」という専門家を配置している。入院生活では、子どもは大人以上にストレスを感じる。そんな厳しい生活を送るにあたって、遊びやふれあいを通して子どものストレスを和らげる役目を担っている。 日本チャイルド・ライフ研究会の藤井あけみ代表は、自身もチャイルド・ライフ・スペシャリストとして、米国、日本の病院で勤務した経験がある。重篤な疾患との闘病生活を送る子どもたちの実情について... 子どもは見ている藤井あけみ代表 「お子さまの病名はがんです」 主治医からの宣告に大半の親は、何かの聞き違いか、と耳を疑うことだろう。受け入れがたい現実から目を逸らそうとする。しかし、事実は事実として受け止めねばならず、子どもとどう接するか頭を抱える親もいるはずだ。 北米の小児科病棟を持つほとんどの施設では、重篤な疾患で入院する子どものケアに「チャイルド・ライフ・スペシャリスト」という専門家を配置している。入院生活では、子どもは大人以上にストレスを感じる。そんな厳しい生活を送るにあたって、遊びやふれあいを通して子どものストレスを和らげる役目を担っている。 日本チャイルド・ライフ研究会の藤井あけみ代表は、自身もチャイルド・ライフ・スペシャリストとして、米国、日本の病院で勤務した経験がある。重篤な疾患との闘病生活を送る子どもたちの実情について話を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence