医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

コミュニケーション力を高める秘訣(前編)

第58回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2010年5月15日号

 近年、医師がMRに望むスキルのトップ3は、①自社製品の知識、②競合製品の知識、そして③コミュニケーション能力です。このうち、「コミュニケーション能力の向上」を求める声が大きくなっています。それは、主に若手ですが、医師と「対話」できる人が少ないという「質」の問題と、医療機関がMRの訪問規制を拡大し、MRとの面談時間が少なくなっている「量」の問題に起因すると考えられます。短時間で必要十分な情報を得たい医師のニーズが読み取れます。  面談時間が少なくなった今、MRはより短時間で情報を伝達しなくてはなりませんので、どうしてもアウトプットに力が入ります。とはいえ、いくら伝えたい情報があっても、相手に聞く耳を持ってもらえなければ伝わるわけがありません。つまり、いかに医師とのコミュニケーションをよくするか、その努力が処方や売上げに結びつくのです...  近年、医師がMRに望むスキルのトップ3は、①自社製品の知識、②競合製品の知識、そして③コミュニケーション能力です。このうち、「コミュニケーション能力の向上」を求める声が大きくなっています。それは、主に若手ですが、医師と「対話」できる人が少ないという「質」の問題と、医療機関がMRの訪問規制を拡大し、MRとの面談時間が少なくなっている「量」の問題に起因すると考えられます。短時間で必要十分な情報を得たい医師のニーズが読み取れます。  面談時間が少なくなった今、MRはより短時間で情報を伝達しなくてはなりませんので、どうしてもアウトプットに力が入ります。とはいえ、いくら伝えたい情報があっても、相手に聞く耳を持ってもらえなければ伝わるわけがありません。つまり、いかに医師とのコミュニケーションをよくするか、その努力が処方や売上げに結びつくのです。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence