医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

ネットワーク医療と人権

2010年5月15日号

「処分」で満足は役人感覚 花井十伍理事(全国薬害被害者団体連絡協議会代表世話人) 厚生労働省の「医薬品行政のあり方検討委員会」が4月末に最終報告書をまとめた。薬害肝炎事件をきっかけに、「二度と薬害を起こさない」と舛添要一前厚生労働相の号令で発足。議論に約2年を費やした。だが、その公表直前に、子会社バイファの試験データ改竄で田辺三菱製薬が業務停止命令を受けるという皮肉な事態が起こった。薬害エイズ訴訟大阪原告代表で、検討委員会の委員を務めた花井十伍さんに聞いた。 ——田辺三菱は25日間、バイファは30日間の行政処分を受けました。 花井 露骨で悪質なデータの改竄だと思います。市民感覚から言って、この程度の業務停止で済んでしまうのかという印象を受けます。企業倫理という言葉が相応しいか、わかりませんが、薬害肝炎や薬害エイズを起こしたミドリ十字がやった... 「処分」で満足は役人感覚 花井十伍理事(全国薬害被害者団体連絡協議会代表世話人) 厚生労働省の「医薬品行政のあり方検討委員会」が4月末に最終報告書をまとめた。薬害肝炎事件をきっかけに、「二度と薬害を起こさない」と舛添要一前厚生労働相の号令で発足。議論に約2年を費やした。だが、その公表直前に、子会社バイファの試験データ改竄で田辺三菱製薬が業務停止命令を受けるという皮肉な事態が起こった。薬害エイズ訴訟大阪原告代表で、検討委員会の委員を務めた花井十伍さんに聞いた。 ——田辺三菱は25日間、バイファは30日間の行政処分を受けました。 花井 露骨で悪質なデータの改竄だと思います。市民感覚から言って、この程度の業務停止で済んでしまうのかという印象を受けます。企業倫理という言葉が相応しいか、わかりませんが、薬害肝炎や薬害エイズを起こしたミドリ十字がやったいろ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence