医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「〝加齢〟による〝加薬〟の戒め」

2010年5月1日号

 後天的な失明、透析、下肢切断などの大不幸は糖尿病に由来することが圧倒的に多い。血糖値上昇がもし若いときであれば、即厳しい治療態勢に入って当然であろう。 だが、加齢とともに徐々に血糖値が上昇するケースでは、内科医は大変頭を悩ます。 もしもこうしたケースで、不用意に厳格な血糖値コントロールをすれば...  後天的な失明、透析、下肢切断などの大不幸は糖尿病に由来することが圧倒的に多い。血糖値上昇がもし若いときであれば、即厳しい治療態勢に入って当然であろう。 だが、加齢とともに徐々に血糖値が上昇するケースでは、内科医は大変頭を悩ます。 もしもこうしたケースで、不用意に厳格な血糖値コントロールをすれば、10

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)