医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「ミドリ十字の原罪」説は本当か

田辺三菱「メドウェイ問題」、腑に落ちない総括

2010年5月1日号

 不祥事としては、これほどわかりやすい構図もない。 子会社バイファによる遺伝子組換え人血清アルブミン製剤「メドウェイ」を巡るデータ改竄問題により、25日間の業務停止処分を受けた田辺三菱製薬。昨年3月に同社が自らコトを明らかにした時点で、厚生労働省が何らかの行政処分を下すであろうことは目に見えていたものの、大手製薬企業としては、異例とも言える重い処分に業界の耳目が集まった。 一方、大手メディアの視点は、田辺三菱という会社の「系譜と原罪」に集中した。その視点に基づく批判とはつまり、かつて薬害エイズ事件を引き起こした「旧ミドリ十字」に源流を求めることができるという一点のみだ。 しかし、腑に落ちない点も多い。 新聞各紙の社説を始め、世論の大勢を占める「田辺三菱は、旧ミドリ十字の体質を未だに引きずっている」という批判、分析に、それほどの説得力がある...  不祥事としては、これほどわかりやすい構図もない。 子会社バイファによる遺伝子組換え人血清アルブミン製剤「メドウェイ」を巡るデータ改竄問題により、25日間の業務停止処分を受けた田辺三菱製薬。昨年3月に同社が自らコトを明らかにした時点で、厚生労働省が何らかの行政処分を下すであろうことは目に見えていたものの、大手製薬企業としては、異例とも言える重い処分に業界の耳目が集まった。 一方、大手メディアの視点は、田辺三菱という会社の「系譜と原罪」に集中した。その視点に基づく批判とはつまり、かつて薬害エイズ事件を引き起こした「旧ミドリ十字」に源流を求めることができるという一点のみだ。 しかし、腑に落ちない点も多い。 新聞各紙の社説を始め、世論の大勢を占める「田辺三菱は、旧ミドリ十字の体質を未だに引きずっている」という批判、分析に、それほどの説得力があるとは

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence