医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

論点

10年度診療報酬改定が示唆すること

200床未満は在宅医療支援病院に

みずほ証券エクイティ調査部シニアアナリスト 渡辺英克

2010年5月1日号

 診療報酬が改定された。技術料ベースで1.55%の引き上げとなり、最近では00年4月の1.9%に次ぐ引き上げ幅となった。最近の診療報酬改定は、その意味するところが明確で、今改定も06年、08年改定の流れをそのまま受けた内容となっている。2つの重点課題や4つの視点に考え方が明記されているが、とりわけ重要なのは、過...  診療報酬が改定された。技術料ベースで1.55%の引き上げとなり、最近では00年4月の1.9%に次ぐ引き上げ幅となった。最近の診療報酬改定は、その意味するところが明確で、今改定も06年、08年改定の流れをそのまま受けた内容となっている。2つの重点課題や4つの視点に考え方が明記されているが、とりわけ重要なのは、過去

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)