医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

市場調査部門の役割

第212回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2010年5月1日号

 日本の製薬企業のマーケティングでは、市場調査機能がまだまだ欧米企業に比べ弱い。本社医薬事業部門に市場調査部門が独立して存在しない企業も比較的多い。資源を最大限に有効活用しながら目標を達成し、厳しい時代を生き抜くには、戦略的なマーケティングマネジメントが必要だ。そのためには、仮説検証思考を重視し、仮説を数字で裏づけ、検証された戦略を効果的に正しい方向で実行するために大事な役目を果たす市場調査部門が必要である。 では、欧米企業では、市場調査部門はどのような機能を果たしているのだろうか。伝統的な製薬企業のビジネスモデルでは、市場調査部門は、市場のリスクを測定するためのさまざまな情報源として活用されてきた。当時は、製品開発コストは今より安く、支払者も柔軟で寛大な面があった。マーケティングチームのプロダクトマネジャーが、外部環境などに関してかな...  日本の製薬企業のマーケティングでは、市場調査機能がまだまだ欧米企業に比べ弱い。本社医薬事業部門に市場調査部門が独立して存在しない企業も比較的多い。資源を最大限に有効活用しながら目標を達成し、厳しい時代を生き抜くには、戦略的なマーケティングマネジメントが必要だ。そのためには、仮説検証思考を重視し、仮説を数字で裏づけ、検証された戦略を効果的に正しい方向で実行するために大事な役目を果たす市場調査部門が必要である。 では、欧米企業では、市場調査部門はどのような機能を果たしているのだろうか。伝統的な製薬企業のビジネスモデルでは、市場調査部門は、市場のリスクを測定するためのさまざまな情報源として活用されてきた。当時は、製品開発コストは今より安く、支払者も柔軟で寛大な面があった。マーケティングチームのプロダクトマネジャーが、外部環境などに関してかなり高

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence