医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

プラットホーム

Chapter43

伊竜忠志

2010年5月1日号

 組織とは、共通の目的のために働く専門家からなる人間集団である——。これは、マネジメントの父と称されたピーター・F・ドラッカーの言葉だ。組織は、特定の目的を達成するために、設計され、形成される。組織では、個人/集団に専門分化した役割が与えられる。ドラッカーはこう付け加えている。一人ひとりの人間が個であり続けるということは、個人の強み、主体性、責任、卓越性が集団全体の強みの源泉になるよう組織する必要があると。これが組織の大原則でなければならない。算数では「1+1+1=3」だが、計量心理学で定量化した場合、「1+1+1」は「2.7」にも「3.2」にもなる。これがシナジー係数と呼ばれるもので、組織力の生産性を表す数値だ。例えば、Perfume(パフューム)も、のっち、かしゆか、あ〜ちゃんがバラバラなら、シナジー係数は「2.7」かもしれないが、3人の個性が融合して...  組織とは、共通の目的のために働く専門家からなる人間集団である——。これは、マネジメントの父と称されたピーター・F・ドラッカーの言葉だ。組織は、特定の目的を達成するために、設計され、形成される。組織では、個人/集団に専門分化した役割が与えられる。ドラッカーはこう付け加えている。一人ひとりの人間が個であり続けるということは、個人の強み、主体性、責任、卓越性が集団全体の強みの源泉になるよう組織する必要があると。これが組織の大原則でなければならない。算数では「1+1+1=3」だが、計量心理学で定量化した場合、「1+1+1」は「2.7」にも「3.2」にもなる。これがシナジー係数と呼ばれるもので、組織力の生産性を表す数値だ。例えば、Perfume(パフューム)も、のっち、かしゆか、あ〜ちゃんがバラバラなら、シナジー係数は「2.7」かもしれないが、3人の個性が融合してPer

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence