医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

リーダーのための読書論

あなたの嫉妬は前向き、それとも後ろ向き?

第38回

株式会社ファーマネットワーク 榎戸誠

2010年5月1日号

 幼い時代からこれまで、胸の底に嫉妬の感情が芽生えるたびに、自分の人間の小ささを思い知らされるような気がして、落ち込んだものである。ところが、『嫉妬学——足を引っ張る「エンビー」嫉妬 上を目指す「ジェラシー」嫉妬』(和田秀樹著、日経BP社)には、思いがけないことが書かれていたのである。 自分より相対的に上にいる人間を羨む感情、この嫉妬と呼ばれる感情は、あらゆる人間が持ち合わせている。ただし、嫉妬には2種類の表現形——「エンビー(envy)型嫉妬」と「ジェラシー(jealousy)型嫉妬」——があるというのだ。エンビー型嫉妬とは、嫉妬の対象となっている相手をただ羨むだけで自らの実力を伸ばそうとはせず、代わりに足を引っ張ったり悪口を言うことで相手を貶め、相対的に自らの立場を上にしようというネガティブ志向の嫉妬のことである。一方のジェラシー型嫉妬とは、学校や職場...  幼い時代からこれまで、胸の底に嫉妬の感情が芽生えるたびに、自分の人間の小ささを思い知らされるような気がして、落ち込んだものである。ところが、『嫉妬学——足を引っ張る「エンビー」嫉妬 上を目指す「ジェラシー」嫉妬』(和田秀樹著、日経BP社)には、思いがけないことが書かれていたのである。 自分より相対的に上にいる人間を羨む感情、この嫉妬と呼ばれる感情は、あらゆる人間が持ち合わせている。ただし、嫉妬には2種類の表現形——「エンビー(envy)型嫉妬」と「ジェラシー(jealousy)型嫉妬」——があるというのだ。エンビー型嫉妬とは、嫉妬の対象となっている相手をただ羨むだけで自らの実力を伸ばそうとはせず、代わりに足を引っ張ったり悪口を言うことで相手を貶め、相対的に自らの立場を上にしようというネガティブ志向の嫉妬のことである。一方のジェラシー型嫉妬とは、学校や職場な

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence