霞が関人物録
文部科学審議官と海上保安庁長官は磐城高校出身
13 福島県
2010年5月1日号
霞が関の官僚の出身校をみると、県立高校が多い。安積高や福島高、会津高、磐城高などが有力高校で、各校とも今でこそ男女共学だが、長く男子校だった。 事務次官級は、文部科学省ナンバー2の文部科学審議官の清水潔氏(東大法75年文部省、写真上)と海上保安庁長官の鈴木久泰氏(東大法75年運輸省、写真下)だ。ともに「浜通り」にある磐城高出身。清水氏はいわき市の隣の富岡町出身で、生涯学習政策局長などを務めた。鈴木氏はいわき市の出身で国土交通省航空局長などを歴任した。 清水氏の先輩には、日本技術士会理事の高木譲一氏(東大工73年科学技術庁)がいる。原子力安全課長から衆議院事務局などを経て航空宇宙研究所に転出。宇宙航空研究開発機構(JAXA)に統合された後は同機構の理事を務めた。同氏は高校から東京に出て都立日比谷高卒。 鈴木氏の後輩には「つくばエクスプレス」を運...
霞が関の官僚の出身校をみると、県立高校が多い。安積高や福島高、会津高、磐城高などが有力高校で、各校とも今でこそ男女共学だが、長く男子校だった。 事務次官級は、文部科学省ナンバー2の文部科学審議官の清水潔氏(東大法75年文部省、写真上)と海上保安庁長官の鈴木久泰氏(東大法75年運輸省、写真下)だ。ともに「浜通り」にある磐城高出身。清水氏はいわき市の隣の富岡町出身で、生涯学習政策局長などを務めた。鈴木氏はいわき市の出身で国土交通省航空局長などを歴任した。 清水氏の先輩には、日本技術士会理事の高木譲一氏(東大工73年科学技術庁)がいる。原子力安全課長から衆議院事務局などを経て航空宇宙研究所に転出。宇宙航空研究開発機構(JAXA)に統合された後は同機構の理事を務めた。同氏は高校から東京に出て都立日比谷高卒。 鈴木氏の後輩には「つくばエクスプレス」を運行
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録