OBSERVER
植松治雄・元日本医師会長
ノンフィクション作家・辰濃哲郎
2010年4月15日号
組織内候補は、もうやめたらいい ——日本医師会長選で原中勝征氏が森洋一氏(京都府医師会長)と現職会長だった唐澤?人氏を僅差で破って当選を果たしました。 植松 日医が医療政策をきちんと提言していくためには与党のコンセンサスを得ることが必要だ。民主党に政権が交代して以降、唐澤執行部は協議のテーブルにさえつけなかった。民主党の医療政策は、医療崩壊を防ぐには、診療報酬を病院に手厚くすることが一番だと考えている。しかし、地域医療を支えているのは診療所で、病院と協力し合いながら地域で医療を完結させていくべきだ。民主党がいいとか悪いとかではなく、与党である民主党に、きちんと地域医療の基本を提言できる人物が会長になるべきだった。 ——植松さんは、その原中氏を支持したのですね。 植松 大出血している今の医療を立て直すには応急処置が必要だ。そのためには緊急...
組織内候補は、もうやめたらいい ——日本医師会長選で原中勝征氏が森洋一氏(京都府医師会長)と現職会長だった唐澤?人氏を僅差で破って当選を果たしました。 植松 日医が医療政策をきちんと提言していくためには与党のコンセンサスを得ることが必要だ。民主党に政権が交代して以降、唐澤執行部は協議のテーブルにさえつけなかった。民主党の医療政策は、医療崩壊を防ぐには、診療報酬を病院に手厚くすることが一番だと考えている。しかし、地域医療を支えているのは診療所で、病院と協力し合いながら地域で医療を完結させていくべきだ。民主党がいいとか悪いとかではなく、与党である民主党に、きちんと地域医療の基本を提言できる人物が会長になるべきだった。 ——植松さんは、その原中氏を支持したのですね。 植松 大出血している今の医療を立て直すには応急処置が必要だ。そのためには緊急避
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録