医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニッド内紛はマツキヨの勝利に

東京地裁判決で進退窮まった反マツキヨ派

2010年4月15日号

 「マツキヨの完勝」という人もいる。ドラッグストアの共同仕入れ会社「ニッド」(NID)の内紛劇——。164社のドラッグストアが参加するニッドでは、最大手のマツモトキヨシ派とイオンをバックにした反マツキヨ派が対立。反マツキヨ派が経営陣を独占し、マツキヨ派の弱小ドラッグストアを締め出すため、臨時株主総会を開き第三者割当増資などを含めた定款改正を可決した。 ところが、中堅ドラッグストアが「委任状を不正操作した」と、臨時株主総会決議の無効を求める裁判を提起。「イオンとマツキヨの代理戦争」が勃発していた。 だが、東京地裁の判決は臨時株主総会の決議を取り消すという原告の全面勝訴……。 「単なる薬屋の親父で終わりたくない」と目覚めた街の薬局店主たちが米国流のドラッグストアを始めたのが、ざっと34年前。そういうドラッグストア経営者仲間が集まってA...  「マツキヨの完勝」という人もいる。ドラッグストアの共同仕入れ会社「ニッド」(NID)の内紛劇——。164社のドラッグストアが参加するニッドでは、最大手のマツモトキヨシ派とイオンをバックにした反マツキヨ派が対立。反マツキヨ派が経営陣を独占し、マツキヨ派の弱小ドラッグストアを締め出すため、臨時株主総会を開き第三者割当増資などを含めた定款改正を可決した。 ところが、中堅ドラッグストアが「委任状を不正操作した」と、臨時株主総会決議の無効を求める裁判を提起。「イオンとマツキヨの代理戦争」が勃発していた。 だが、東京地裁の判決は臨時株主総会の決議を取り消すという原告の全面勝訴……。 「単なる薬屋の親父で終わりたくない」と目覚めた街の薬局店主たちが米国流のドラッグストアを始めたのが、ざっと34年前。そういうドラッグストア経営者仲間が集まってAJD

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence