医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

カワイソリスト

Chapter42

伊竜忠志

2010年4月15日号

 「ソナエリスト」——亀井肇氏の『新語探検』によると、不測の事態に対する「備え」を万全にしている人のことで、30歳未満の若者に増えているそうだ。ムダな消費をしないで、残ったお金は貯金するように努める。組織や会社に頼るのではなく、社会的に通用する資格などの取得にも熱心らしい。今の日本ではかつてのような終身雇用制が揺らいでいて、正社員でも将来を楽観できるケースはめっきり少なくなった。「万が一」に備えることで、自分の生活を守ろうと懸命なのだ。 世の中は、「名目(成長率) 日本の政治家は、民主党も自民党も「オキラクリスト」ではないだろうか。なぜ日本人は、働いても、働いても「お金」ではなく「不安」しか貯まらないのだろうか。  「ソナエリスト」——亀井肇氏の『新語探検』によると、不測の事態に対する「備え」を万全にしている人のことで、30歳未満の若者に増えているそうだ。ムダな消費をしないで、残ったお金は貯金するように努める。組織や会社に頼るのではなく、社会的に通用する資格などの取得にも熱心らしい。今の日本ではかつてのような終身雇用制が揺らいでいて、正社員でも将来を楽観できるケースはめっきり少なくなった。「万が一」に備えることで、自分の生活を守ろうと懸命なのだ。 世の中は、「名目(成長率) 日本の政治家は、民主党も自民党も「オキラクリスト」ではないだろうか。なぜ日本人は、働いても、働いても「お金」ではなく「不安」しか貯まらないのだろうか。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence