医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「転居は子どもに特段の配慮を」

2010年4月1日号

 春はサラリーマンにとって、とくに転居の多い季節。子持ちの家族にとって、大変気になるデータが最近発表された。 デンマーク発ではあるが、全国登録4000例あまりを対象に17年間も追跡、分析したもの。3回を超えて転居をした家の子は、転居ゼロの子と比べて自殺企図例が2倍近く多かったという。さらに、10回以上の転居では、それが約4倍に跳ね上がっている。 親にとっても、転居は大変気疲れするものだが、子どもは子どもなりに、身体的、精神的・社会的・情緒的すべてに極めて大きなインパクトを与えている。 友人ができては失くし、新しい環境になかなか馴染めない子どもの心理的負担の大きさは想像に余りある。 本誌購読者の多くのMR諸氏も転勤の多い職業。何かと気苦労が耐えないと思うが、愛するお子様には特段の温かい目を向け、精神面の安定を図ってほしいと思う。(ヤットコ)  春はサラリーマンにとって、とくに転居の多い季節。子持ちの家族にとって、大変気になるデータが最近発表された。 デンマーク発ではあるが、全国登録4000例あまりを対象に17年間も追跡、分析したもの。3回を超えて転居をした家の子は、転居ゼロの子と比べて自殺企図例が2倍近く多かったという。さらに、10回以上の転居では、それが約4倍に跳ね上がっている。 親にとっても、転居は大変気疲れするものだが、子どもは子どもなりに、身体的、精神的・社会的・情緒的すべてに極めて大きなインパクトを与えている。 友人ができては失くし、新しい環境になかなか馴染めない子どもの心理的負担の大きさは想像に余りある。 本誌購読者の多くのMR諸氏も転勤の多い職業。何かと気苦労が耐えないと思うが、愛するお子様には特段の温かい目を向け、精神面の安定を図ってほしいと思う。(ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence