医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

中堅メーカー再編は進むのか

第2回 〜欧州再編の温故知新〜

コイツ・ドナン

2010年4月1日号

 【これまでのあらすじ】ホームズとワクチンは、温泉宿で朝食の膳を囲みながら、日本の中堅メーカーの将来の再編について予測を立ててみた。ホームズによれば、20世紀の欧州メーカーの再編劇を振り返ることで、何らかの手掛かりが得られるかもしれないという。謎解きのカギは「規制の変化」だ。二人は手始めに、化学事業をバックボーンに持つ製薬企業の今後について、推理を開始した。  ホームズが見せてくれた表から、私が感じたのは、「歴史的な事実」について、である。それは、まさに20年近く前に起こった、欧州製薬企業の再編劇であった。私は思わず叫んだ。 「これは、まさに、20年前の欧州そのものじゃないか。日本の化学系製薬企業も、欧州と同じように再編が進むという見立てだな。すごいじゃないか、ホームズ」 「ワクチン君、また血圧が上がるぞ」 温泉卵に箸を伸ばしながら、ホームズ...  【これまでのあらすじ】ホームズとワクチンは、温泉宿で朝食の膳を囲みながら、日本の中堅メーカーの将来の再編について予測を立ててみた。ホームズによれば、20世紀の欧州メーカーの再編劇を振り返ることで、何らかの手掛かりが得られるかもしれないという。謎解きのカギは「規制の変化」だ。二人は手始めに、化学事業をバックボーンに持つ製薬企業の今後について、推理を開始した。  ホームズが見せてくれた表から、私が感じたのは、「歴史的な事実」について、である。それは、まさに20年近く前に起こった、欧州製薬企業の再編劇であった。私は思わず叫んだ。 「これは、まさに、20年前の欧州そのものじゃないか。日本の化学系製薬企業も、欧州と同じように再編が進むという見立てだな。すごいじゃないか、ホームズ」 「ワクチン君、また血圧が上がるぞ」 温泉卵に箸を伸ばしながら、ホームズは、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence