医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

麗言にくるめた「成長物語」

エーザイ、目標下方修正もノー・サプライズ

2010年4月1日号

 「今までが強気に過ぎたという、それだけのこと。やっと、現実的になった」 4年前の06年3月、「ドラマティック・リープ・プラン」と銘打ち、売上高を6年間で1.7倍、営業利益を倍増させると豪語していたエーザイ・内藤晴夫社長(写真)。計画を2年残しての下方修正に、投資家サイドの受け止め方は実に冷静だ。 エーザイが打ち立てた11年度に「売上高1兆円、営業利益2000億円」という数値目標は、計画を残り2年残した段階で、大幅な下方修正に至った。修正目標は「売上高8100億円、営業利益1050億円」。 ここ数年の急激な円高シフトを鑑みれば、当初目標との売上げの乖離1900億円は納得できないことはない。だが、営業利益は当初目標の半分、言い換えれば、05年度実績とほぼ同額だ。つまり、利益水準は6年前と変わらない。 もっとも、唐突なこの下方修正に驚く関係者はいない。 国内4番手のエーザ...  「今までが強気に過ぎたという、それだけのこと。やっと、現実的になった」 4年前の06年3月、「ドラマティック・リープ・プラン」と銘打ち、売上高を6年間で1.7倍、営業利益を倍増させると豪語していたエーザイ・内藤晴夫社長(写真)。計画を2年残しての下方修正に、投資家サイドの受け止め方は実に冷静だ。 エーザイが打ち立てた11年度に「売上高1兆円、営業利益2000億円」という数値目標は、計画を残り2年残した段階で、大幅な下方修正に至った。修正目標は「売上高8100億円、営業利益1050億円」。 ここ数年の急激な円高シフトを鑑みれば、当初目標との売上げの乖離1900億円は納得できないことはない。だが、営業利益は当初目標の半分、言い換えれば、05年度実績とほぼ同額だ。つまり、利益水準は6年前と変わらない。 もっとも、唐突なこの下方修正に驚く関係者はいない。 国内4番手のエーザイが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence