医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

ついに実現したオバマの医療改革

最大の勝者は製薬業界、08年の投資額は1億ドル強

2010年4月1日号

 オバマ大統領が1年余、精力の多くを傾けてきた医療改革が、ついに実現した。 1月、マサチューセッツの上院補選で議席を失い、上院で共和党が議事妨害(フィリバスター)を行使する権利=41議席目を回復したときの政権と議会民主党の狼狽と落胆から、この欄でも「改革失敗」を展望したが、向こう傷を辞さない大統領とペロシ下院議長の姿勢が逆転をもたらした。 3月21日深夜の投票当日のニューヨークタイムズは「崖っぷちから帰ってきた旅の終わり」と題して、100年前のセオドア・ルーズベルト、控え目に言っても第2次世界大戦直後のトルーマン以来、多くの大統領の挑戦を退けてきた社会政策を具現する歴史的イベントを総括している。 共和党のハッチ上院議員によれば、欧州式の政府に頼る非効率な医療システムに貶める改悪だが、公私医療ミックスの基本的骨格は貫かれ、「大きな改革ではあるが、(...  オバマ大統領が1年余、精力の多くを傾けてきた医療改革が、ついに実現した。 1月、マサチューセッツの上院補選で議席を失い、上院で共和党が議事妨害(フィリバスター)を行使する権利=41議席目を回復したときの政権と議会民主党の狼狽と落胆から、この欄でも「改革失敗」を展望したが、向こう傷を辞さない大統領とペロシ下院議長の姿勢が逆転をもたらした。 3月21日深夜の投票当日のニューヨークタイムズは「崖っぷちから帰ってきた旅の終わり」と題して、100年前のセオドア・ルーズベルト、控え目に言っても第2次世界大戦直後のトルーマン以来、多くの大統領の挑戦を退けてきた社会政策を具現する歴史的イベントを総括している。 共和党のハッチ上院議員によれば、欧州式の政府に頼る非効率な医療システムに貶める改悪だが、公私医療ミックスの基本的骨格は貫かれ、「大きな改革ではあるが、(医療

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence