医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

2010年業界動向を占う

アステラスとエーザイ統合への期待

2010年4月1日号

 日本の医薬品市場は世界市場の約1割のシェアを持つ。これから考えて医薬品売上高で世界上位10社のなかに日本企業が1社程度入っていて不思議ではない。しかし、日本では断トツの武田薬品でも、08年は17位、10位のワイスと15位のシェリングプラウが、それぞれファイザー、メルクと合体して抜けた09年は自動的に15位まで上がったがトップ10入りの道は遠い。医薬品売上高をさらに3割以上も上乗せする必要がある。  日本の医薬品市場は世界市場の約1割のシェアを持つ。これから考えて医薬品売上高で世界上位10社のなかに日本企業が1社程度入っていて不思議ではない。しかし、日本では断トツの武田薬品でも、08年は17位、10位のワイスと15位のシェリングプラウが、それぞれファイザー、メルクと合体して抜けた09年は自動的に15位まで上がったがトップ10入りの道は遠い。医薬品売上高をさらに3割以上も上乗せする必要がある。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence