医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

榎並利博・富士通総研プリンシパルコンサルタント

2010年3月15日号

 後は実行あるのみ ——民主党が社会保障番号の導入に着手しました。 榎並 民主党のマニフェストにも書かれていた。自民党政権ではできなかったので、民主党にはどうしても実現するように期待したい。この問題は政治家が責任を取らなければ前に進まない。 そもそも、医療や年金、介護の社会保障番号と納税記録を把握できる統一番号制度の議論が進まなかったことで、00年代初頭から日本政府がめざしてきた電子政府の構築が失敗し、失われた10年を過ごしてしまった。ITを活用するには統一番号制度が確立されていなければならない。統一番号制度が導入された場合の経済効果を推計したが、市町村だけでも約1000億円あると考えられる。 ——それほどの効果がありますか。 榎並 例えば、児童手当。住民は自治体に申請書を出して、自治体は審査して受給判定をする。住民が自治体に出す書類は氏名、前...  後は実行あるのみ ——民主党が社会保障番号の導入に着手しました。 榎並 民主党のマニフェストにも書かれていた。自民党政権ではできなかったので、民主党にはどうしても実現するように期待したい。この問題は政治家が責任を取らなければ前に進まない。 そもそも、医療や年金、介護の社会保障番号と納税記録を把握できる統一番号制度の議論が進まなかったことで、00年代初頭から日本政府がめざしてきた電子政府の構築が失敗し、失われた10年を過ごしてしまった。ITを活用するには統一番号制度が確立されていなければならない。統一番号制度が導入された場合の経済効果を推計したが、市町村だけでも約1000億円あると考えられる。 ——それほどの効果がありますか。 榎並 例えば、児童手当。住民は自治体に申請書を出して、自治体は審査して受給判定をする。住民が自治体に出す書類は氏名、前年度

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence