医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

業界尽言

先端的医療機器開発に光を

第55回 産業育成、迅速審査支援の気概なき当局

薬事評論家 香澄 汐

2010年3月15日号

 医療機器は宿命的に医薬品の陰に隠れて注目されない。審査は医薬品に準じた取り扱いで医療機器の特性が理解されない。薬のことしか知らない薬剤師が医療機器を「群盲象を撫でる」が如く審査するために、末節的なことにばかり指示が来るなど、医療機器業界のぼやきは絶えない。 市場規模も医薬品の3分の1以下で、輸入...  医療機器は宿命的に医薬品の陰に隠れて注目されない。審査は医薬品に準じた取り扱いで医療機器の特性が理解されない。薬のことしか知らない薬剤師が医療機器を「群盲象を撫でる」が如く審査するために、末節的なことにばかり指示が来るなど、医療機器業界のぼやきは絶えない。 市場規模も医薬品の3分の1以下で、輸入品

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)