医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

新しいMRの形(上)

第209回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2010年3月15日号

 米国では、MR数を減らし、活動の生産性を上げようと、MRに新しい役割を与えたり、組織を変えたりと、さまざまな実験を行っている。ヘイ・グループが米国で実施した第19回営業生産性調査によると、多くの企業の営業モデルや報酬は、実際はあまり変わっていないが、新しい傾向ももちろん出てきているという。 思い切った新しいセールスモデルを採用した会社は、例えば、組織を変え、アカウントマネジメントに力を注ぐなどして、伝統的ないわゆるセールスプロモーションモデルを変えようとしている。生命関連産業が、営業現場で、医療関係者に本当の価値を提供することを真剣に考える時代になってきたとも言える。優れた企業は、この変化を機会と捉え、どうすれば営業・流通チャネルを活用して、営業組織を、次の時代を勝ち抜く組織に変えることができるのかを真剣に考えている。しかし、組織を変え...  米国では、MR数を減らし、活動の生産性を上げようと、MRに新しい役割を与えたり、組織を変えたりと、さまざまな実験を行っている。ヘイ・グループが米国で実施した第19回営業生産性調査によると、多くの企業の営業モデルや報酬は、実際はあまり変わっていないが、新しい傾向ももちろん出てきているという。 思い切った新しいセールスモデルを採用した会社は、例えば、組織を変え、アカウントマネジメントに力を注ぐなどして、伝統的ないわゆるセールスプロモーションモデルを変えようとしている。生命関連産業が、営業現場で、医療関係者に本当の価値を提供することを真剣に考える時代になってきたとも言える。優れた企業は、この変化を機会と捉え、どうすれば営業・流通チャネルを活用して、営業組織を、次の時代を勝ち抜く組織に変えることができるのかを真剣に考えている。しかし、組織を変えれば

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence