医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「がん細胞を吸引」

2010年3月1日号

 外科医にとって、肝臓は大変厄介な臓器である。血管が網の目のように張り巡らされて、まさに血液充満スポンジ状態。門脈と冠動脈の2大血管から血液がジャボジャボ送り込まれる。 いざ患部を取り除くとなると、常に大出血の恐れを抱きつつ、ときには大量輸血に至ることもしばしば。 だが、医学の進歩とはありがたいもの。この難手術をいとも簡単に解決してしまう新手法が、最近開発された。メスの変わりに「超音波外科的吸引器」なるものを用いて、がん細胞などの患部をスルリと吸引してしまおうというのである。 血管は温存され、非観血的切除術ということで、手術時間は従来の半分に短縮され、術後24時間で歩行が可能。結果、入院日数は従来の2週間から1週間に半減され、残された肝臓は再生に向かう。 3週間後は、過ぎ去った大嵐の痕跡さえ感じさせない健康体がそこにある。(ヤットコ)  外科医にとって、肝臓は大変厄介な臓器である。血管が網の目のように張り巡らされて、まさに血液充満スポンジ状態。門脈と冠動脈の2大血管から血液がジャボジャボ送り込まれる。 いざ患部を取り除くとなると、常に大出血の恐れを抱きつつ、ときには大量輸血に至ることもしばしば。 だが、医学の進歩とはありがたいもの。この難手術をいとも簡単に解決してしまう新手法が、最近開発された。メスの変わりに「超音波外科的吸引器」なるものを用いて、がん細胞などの患部をスルリと吸引してしまおうというのである。 血管は温存され、非観血的切除術ということで、手術時間は従来の半分に短縮され、術後24時間で歩行が可能。結果、入院日数は従来の2週間から1週間に半減され、残された肝臓は再生に向かう。 3週間後は、過ぎ去った大嵐の痕跡さえ感じさせない健康体がそこにある。(ヤットコ)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence