医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

小田原潔・自民党大分選挙区公認候補

2010年3月1日号

 勤務医偏重は「卓越した見識」か ——7月予定の参院選で、厚生労働省の足立信也政務官に挑むことになります。 小田原 直接面識はありません。足立さんは医師であることを当然アピールしてくると思います。私は元国際金融マン。幼いころにはアメリカに滞在したこともあります。父が自衛官だったこともあり、政治家として国防、外交、金融、経済に素早く馴染む素地があります。 ——足立政務官のこれまでの働きぶりをどう見ていますか。10年ぶりにネットで診療報酬プラス改定を主導しました。 小田原 0.19%という上げ幅が、目覚ましい成果に当たるでしょうか。卓越した見識を生かして国政に反映させているのかは疑問です。むしろ、普通の国民の感覚では、自分が勤務医だから勤務医の報酬を上げたようにしか見えない。 勤務医の報酬を上げることよりも基礎的な医療が広く行き渡ることが優先事項で...  勤務医偏重は「卓越した見識」か ——7月予定の参院選で、厚生労働省の足立信也政務官に挑むことになります。 小田原 直接面識はありません。足立さんは医師であることを当然アピールしてくると思います。私は元国際金融マン。幼いころにはアメリカに滞在したこともあります。父が自衛官だったこともあり、政治家として国防、外交、金融、経済に素早く馴染む素地があります。 ——足立政務官のこれまでの働きぶりをどう見ていますか。10年ぶりにネットで診療報酬プラス改定を主導しました。 小田原 0.19%という上げ幅が、目覚ましい成果に当たるでしょうか。卓越した見識を生かして国政に反映させているのかは疑問です。むしろ、普通の国民の感覚では、自分が勤務医だから勤務医の報酬を上げたようにしか見えない。 勤務医の報酬を上げることよりも基礎的な医療が広く行き渡ることが優先事項では

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence