医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

後発品はどうなっていくのか 

低価格対応こそが競争を制する

最終回 いつかはムダになる誘導策 

2010年3月1日号

 中央社会保険医療協議会は2月12日の総会で、4月からの診療報酬改定内容を答申した。後発品の使用促進については、薬局の実質的代替調剤促進を狙って、「後発医薬品調剤体制加算」を数量ベースで算定要件を3段階に設定する方式の導入が決まった。後発品の使用割合20%以上の処方せん受付は6点、25%以上は13点、30%以上は17点とするものだ。  中央社会保険医療協議会は2月12日の総会で、4月からの診療報酬改定内容を答申した。後発品の使用促進については、薬局の実質的代替調剤促進を狙って、「後発医薬品調剤体制加算」を数量ベースで算定要件を3段階に設定する方式の導入が決まった。後発品の使用割合20%以上の処方せん受付は6点、25%以上は13点、30%以上は17点とするものだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence