医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

新薬大手「再編」の謎に挑む

第5回 〜武田薬品が欲しい理由?

コイツ・ドナン

2010年3月1日号

 【これまでのあらすじ】ホームズが夢に見たという、国内大手4社の再編劇。その合理的な理由を巡って、一度は推理が行き詰まったホームズだったが、「最後にモノを言うのは現金だ」という、ワクチン医師が父から与えられた教訓話がヒントとなって、再び動き始めた。武田薬品が第一三共を買収。アステラス製薬、エーザイの2社は、生き残りを賭けて合従連衡に動く可能性があるという。ワクチン医師はまたしても、耳を疑った。  ホームズの推理力に改めて感服した私だったが、部屋に忍び込んできた雪夜の冷え込みに、身を縮めた。時計を見ると、いつの間にか午前4時に差し掛かろうとしている。ホームズを露天風呂に誘おう。頭はともかく、体は暖を欲している。 「ホームズ、いつの間にか2時間も経っているが、そろそろ、一風呂浴びに行かないか。酒で暖めるにも限界があるだろう」 ホームズは、結露が...  【これまでのあらすじ】ホームズが夢に見たという、国内大手4社の再編劇。その合理的な理由を巡って、一度は推理が行き詰まったホームズだったが、「最後にモノを言うのは現金だ」という、ワクチン医師が父から与えられた教訓話がヒントとなって、再び動き始めた。武田薬品が第一三共を買収。アステラス製薬、エーザイの2社は、生き残りを賭けて合従連衡に動く可能性があるという。ワクチン医師はまたしても、耳を疑った。  ホームズの推理力に改めて感服した私だったが、部屋に忍び込んできた雪夜の冷え込みに、身を縮めた。時計を見ると、いつの間にか午前4時に差し掛かろうとしている。ホームズを露天風呂に誘おう。頭はともかく、体は暖を欲している。 「ホームズ、いつの間にか2時間も経っているが、そろそろ、一風呂浴びに行かないか。酒で暖めるにも限界があるだろう」 ホームズは、結露が降り

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence