医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

社団法人 日本筋ジストロフィー協会

2010年3月1日号

願いは「1日でも早く」矢澤健司理事 03年に公開された「ヒトゲノム」の完全版は、ヒト遺伝子の99%を網羅し、99・99%の正確さで記されたという。このヒトゲノムの解読は、あらゆる科学研究に大きく貢献した。医療では、特定の遺伝子変異が引き起こす遺伝病の原因解明にも役立った。体の筋肉が壊死していき、重症化すると呼吸機能や心機能も低下する「筋ジストロフィー」も研究が加速した疾患のひとつだ。 かつて筋ジストロフィーは、「不治の難病」と言われ、20歳前後で亡くなることが多かった、最近では、医学の進歩により、10年ほど延命が可能となった。しかし、まだ、根本治療は確立しておらず、未だ解明されていない部分も多い。一言に筋ジストロフィーと言っても、遺伝子の変異部分によって、数十種類に分類されることも、ようやくわかってきた。 未知の領域が今でも多くを占める筋ジストロフィ... 願いは「1日でも早く」矢澤健司理事 03年に公開された「ヒトゲノム」の完全版は、ヒト遺伝子の99%を網羅し、99・99%の正確さで記されたという。このヒトゲノムの解読は、あらゆる科学研究に大きく貢献した。医療では、特定の遺伝子変異が引き起こす遺伝病の原因解明にも役立った。体の筋肉が壊死していき、重症化すると呼吸機能や心機能も低下する「筋ジストロフィー」も研究が加速した疾患のひとつだ。 かつて筋ジストロフィーは、「不治の難病」と言われ、20歳前後で亡くなることが多かった、最近では、医学の進歩により、10年ほど延命が可能となった。しかし、まだ、根本治療は確立しておらず、未だ解明されていない部分も多い。一言に筋ジストロフィーと言っても、遺伝子の変異部分によって、数十種類に分類されることも、ようやくわかってきた。 未知の領域が今でも多くを占める筋ジストロフィー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence