医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

From Local to Global 私と公衆衛生

検察権力との遭遇

第17回

国際医療福祉大学副学長 岩尾總一郎(元厚労省医政局長)

2010年3月1日号

 東京地検特捜部が民主党の小沢一郎幹事長の政治資金団体である「陸山会」や、建設会社を家宅捜索し、政治資金規正法違反ではないかと1年以上にわたって捜査を繰り広げた。 それにしても、なぜ、検察はこれほど権力を行使するのだろうか。 検事は刑事事件について犯罪の捜査、公訴の提起を行うことができる。検事は一人ひとりが独立して職務に当たる独任制を取っているが、所属するのは検察庁という行政府である法務省の外局だ。本省の外局だから、厚生労働省に昨年まで存在した社会保険庁と形式上は類似している。しかし、検察庁の内実はまったく異なる。組織・給与体系から説明しよう。 検察庁は最高裁判所を頂点とする司法権に対応する行政組織である。検察庁法第2条には最高検察庁は最高裁判所に、高等検察庁は各高等裁判所に、地方検察庁は各地方(家庭)裁判所に、区検察庁は、各簡易裁判所に...  東京地検特捜部が民主党の小沢一郎幹事長の政治資金団体である「陸山会」や、建設会社を家宅捜索し、政治資金規正法違反ではないかと1年以上にわたって捜査を繰り広げた。 それにしても、なぜ、検察はこれほど権力を行使するのだろうか。 検事は刑事事件について犯罪の捜査、公訴の提起を行うことができる。検事は一人ひとりが独立して職務に当たる独任制を取っているが、所属するのは検察庁という行政府である法務省の外局だ。本省の外局だから、厚生労働省に昨年まで存在した社会保険庁と形式上は類似している。しかし、検察庁の内実はまったく異なる。組織・給与体系から説明しよう。 検察庁は最高裁判所を頂点とする司法権に対応する行政組織である。検察庁法第2条には最高検察庁は最高裁判所に、高等検察庁は各高等裁判所に、地方検察庁は各地方(家庭)裁判所に、区検察庁は、各簡易裁判所に、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence