医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

無風の会長選、日薬は自民支持確定

正念場を迎える児玉会長、2期目は難題山積

2010年2月15日号

 日本薬剤師会の児玉孝会長は正月休み明け最初の定例記者会見で力強く語った。 「出馬はします。もう1期やらせていただきたい」 記者からの質問に答えた発言だが、会長への再選出馬を高らかに宣言した格好だ。一方で、この出馬宣言を、苦虫を噛み潰すように聞いた関係者は多い。 「何にもやっていない」 吐き捨てるように児玉会長を評したなかには、対抗馬を擁立する動きもあった。しかし、どうやらそれも不発に終わりそう。対立候補が存在しない「信任投票」で、児玉会長の再選はほぼ決まりだ。 日薬の幹部選挙は2月28日、都内ホテルで投開票される。候補者の届け出の締め切りは12日金曜日の午後5時。現時点(8日)での情勢は、会長は児玉氏ひとりの出馬にとどまり、5人枠の副会長には6人が立候補する模様だ。 これまで会長候補には、日本病院薬剤師会の堀内龍也会長や薬系大学の教授を推す動き...  日本薬剤師会の児玉孝会長は正月休み明け最初の定例記者会見で力強く語った。 「出馬はします。もう1期やらせていただきたい」 記者からの質問に答えた発言だが、会長への再選出馬を高らかに宣言した格好だ。一方で、この出馬宣言を、苦虫を噛み潰すように聞いた関係者は多い。 「何にもやっていない」 吐き捨てるように児玉会長を評したなかには、対抗馬を擁立する動きもあった。しかし、どうやらそれも不発に終わりそう。対立候補が存在しない「信任投票」で、児玉会長の再選はほぼ決まりだ。 日薬の幹部選挙は2月28日、都内ホテルで投開票される。候補者の届け出の締め切りは12日金曜日の午後5時。現時点(8日)での情勢は、会長は児玉氏ひとりの出馬にとどまり、5人枠の副会長には6人が立候補する模様だ。 これまで会長候補には、日本病院薬剤師会の堀内龍也会長や薬系大学の教授を推す動きも

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence