医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいのくすりの裏技

性差医療と薬

第26回

かでい伝次郎

2010年2月15日号

 伝次郎にはリバタリアンな友人が多い。すなわち、自由奔放で「他人に迷惑をかけなければ何をしたっていい」という信条の持ち主たちだ。ところが、こうしたジコチューな人たちこそが市民運動の担い手であり、一部には「プロ市民」(市民運動・社会運動に熱心な人物に対し、〝職業として市民運動をして、利益誘導しているに違いない〟という謗りの意味で使われる言葉)などと陰口を叩かれている友人もいる。あるいは、市民運動と言っただけで世の中をかき乱す危険人物だと見られ、近寄りたがらない人も多い。が、ちょっと本人たちと話してみれば、暴力革命を起こすだの、社会を扇動するだのといった勇ましい話とは縁遠い、実におとなしい人たちだとわかる。 伝次郎の友人たちは、自分が好きなものを応援し、嫌いなものをイヤだと叫ぶ。ただそれだけなのだ。気のいい人ばかりだが、皆それぞれにジコチュ...  伝次郎にはリバタリアンな友人が多い。すなわち、自由奔放で「他人に迷惑をかけなければ何をしたっていい」という信条の持ち主たちだ。ところが、こうしたジコチューな人たちこそが市民運動の担い手であり、一部には「プロ市民」(市民運動・社会運動に熱心な人物に対し、〝職業として市民運動をして、利益誘導しているに違いない〟という謗りの意味で使われる言葉)などと陰口を叩かれている友人もいる。あるいは、市民運動と言っただけで世の中をかき乱す危険人物だと見られ、近寄りたがらない人も多い。が、ちょっと本人たちと話してみれば、暴力革命を起こすだの、社会を扇動するだのといった勇ましい話とは縁遠い、実におとなしい人たちだとわかる。 伝次郎の友人たちは、自分が好きなものを応援し、嫌いなものをイヤだと叫ぶ。ただそれだけなのだ。気のいい人ばかりだが、皆それぞれにジコチュー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence