医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

爆発的に伸びる中国市場

第207回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2010年2月15日号

 IMSの中国市場担当のイ・チュイ氏らのレポートによると、中国政府から、約12.4兆円を投じて13億人の全国民に対し11年までに基本的な医療サービスを提供する計画が発表されているが、これは、世界の製薬企業にとって素晴らしいビジネスチャンスを与えると予想している。 チュイ氏は、「巨大な市場サイズで、しかも人口は老齢化している。急速な都市化やライフスタイルの西洋化で、高血圧や肥満、糖尿病などが増える。恐らく13年までには、中国の医薬品市場は、現在約2兆5000億円が6.8〜7.8兆円に膨れ上がり、現在第4位、5位の仏独を追い抜き、米国と日本に次ぐ3位のポジションを得るだろう」と見ている。 米国や欧州市場の成長が低迷するなか、製薬大手は今後5年間、年平均22%の成長率が見込まれる中国市場に進出するために、営業力、流通チャネル、研究開発体制を拡大している。 ファイザーのキ...  IMSの中国市場担当のイ・チュイ氏らのレポートによると、中国政府から、約12.4兆円を投じて13億人の全国民に対し11年までに基本的な医療サービスを提供する計画が発表されているが、これは、世界の製薬企業にとって素晴らしいビジネスチャンスを与えると予想している。 チュイ氏は、「巨大な市場サイズで、しかも人口は老齢化している。急速な都市化やライフスタイルの西洋化で、高血圧や肥満、糖尿病などが増える。恐らく13年までには、中国の医薬品市場は、現在約2兆5000億円が6.8〜7.8兆円に膨れ上がり、現在第4位、5位の仏独を追い抜き、米国と日本に次ぐ3位のポジションを得るだろう」と見ている。 米国や欧州市場の成長が低迷するなか、製薬大手は今後5年間、年平均22%の成長率が見込まれる中国市場に進出するために、営業力、流通チャネル、研究開発体制を拡大している。 ファイザーのキン

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence