医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

患者会

NPO法人健康と病いの語り ディペックス・ジャパン

2010年2月15日号

患者の声の「データベース」佐藤(佐久間)りか事務局長 例えば、「乳がん」。一口に言っても症状や進行具合、それにまつわる悩みなど、あらゆる点で一人ひとりが違う体験を持つ。多様な体験を系統的に分類して、インターネット上に公開したのが「乳がんの語りデータベース」だ。 乳がん体験者約50人のインタビューがもとになっている。文章だけでなく、映像や音声で文字通り「生の声」を届ける。「がんと診断されたときの気持ち」「治療法の選択・意思決定」など26項目に整理した。患者や家族らは関心のある項目をクリックして行けば、求める「語り」に辿りつける。 乳がんにとどまらず、「健康と病いの語りデータベース」として、拡大を模索中。運営するNPO法人「ディペックス・ジャパン」の佐藤(佐久間)りか事務局長に聞いた。——ディペックスとは、どういう意味ですか。 佐久間 DIPEx... 患者の声の「データベース」佐藤(佐久間)りか事務局長 例えば、「乳がん」。一口に言っても症状や進行具合、それにまつわる悩みなど、あらゆる点で一人ひとりが違う体験を持つ。多様な体験を系統的に分類して、インターネット上に公開したのが「乳がんの語りデータベース」だ。 乳がん体験者約50人のインタビューがもとになっている。文章だけでなく、映像や音声で文字通り「生の声」を届ける。「がんと診断されたときの気持ち」「治療法の選択・意思決定」など26項目に整理した。患者や家族らは関心のある項目をクリックして行けば、求める「語り」に辿りつける。 乳がんにとどまらず、「健康と病いの語りデータベース」として、拡大を模索中。運営するNPO法人「ディペックス・ジャパン」の佐藤(佐久間)りか事務局長に聞いた。——ディペックスとは、どういう意味ですか。 佐久間 DIPExは、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence