医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日医会長選占う前哨戦が佳境

大阪府医会長選は代理戦争の様相

2010年2月1日号

 1月24日、日曜日の夕方、大阪・天王寺区のホテルの宴会場は熱気に包まれていた。2月14日に開かれる大阪府医師会長選で4期目をめざす酒井國男会長の選挙対策本部開きのパーティーだ。 来賓のスピーチが一通り終わってしばらくすると、女性のアナウンスが響いた。 「500名を超える先生方にお集まりをいただいております」 さらに県外からの招待者が壇上に上がる。北海道から沖縄までの19道府県医師会の会長らの名前が呼び上げられた。まるで日医会長選の選対開きと見間違うような豪華な顔ぶれだ。 酒井氏が、大阪府医会長選には投票権を持たない各地域の医師会長を選対開きに招待したのには、酒井氏が「全国区」であることを示す狙いがあったとみられる。 その1週間前。酒井氏の対抗馬として、08年の前回選挙に出馬して1票差で酒井氏に敗れた前日医常任理事の伯井俊明氏の選対開きが、大阪・梅田の...  1月24日、日曜日の夕方、大阪・天王寺区のホテルの宴会場は熱気に包まれていた。2月14日に開かれる大阪府医師会長選で4期目をめざす酒井國男会長の選挙対策本部開きのパーティーだ。 来賓のスピーチが一通り終わってしばらくすると、女性のアナウンスが響いた。 「500名を超える先生方にお集まりをいただいております」 さらに県外からの招待者が壇上に上がる。北海道から沖縄までの19道府県医師会の会長らの名前が呼び上げられた。まるで日医会長選の選対開きと見間違うような豪華な顔ぶれだ。 酒井氏が、大阪府医会長選には投票権を持たない各地域の医師会長を選対開きに招待したのには、酒井氏が「全国区」であることを示す狙いがあったとみられる。 その1週間前。酒井氏の対抗馬として、08年の前回選挙に出馬して1票差で酒井氏に敗れた前日医常任理事の伯井俊明氏の選対開きが、大阪・梅田のホ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence