医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

後期高齢者医療費速報

模範生は「長野」から「新潟」へ

2010年2月1日号

 後期高齢者医療制度を廃止し、新たな制度を設計する「高齢者医療制度改革会議」が11年法案提出、13年4月施行のスケジュールで診療側委員、知事会代表委員らを中心に検討が行われている。 一方、10年度後期高齢者医療の診療報酬について中央社会保険医療協議会は、後期高齢者診療料(月1回600点)と後期高齢者終末期相談支援料(1回に限り200点)は廃止し、それ以外の項目については後期高齢者という名称を用いないこととし、各項目の趣旨を踏まえた見直しを行い、原則として対象者を全年齢に拡大するという基本的考えを示している。 こうした波乱含みの後期高齢者医療だが、国民健康保険中央会は、このほど09年度上半期国保・後期高齢者医療費速報を発表した。それによれば、市町村国保後期高齢者の被保険者1人当たり医療費は43万6046円で前年同期比2.8%増だった。都道府県比較で最も高いのは福岡県...  後期高齢者医療制度を廃止し、新たな制度を設計する「高齢者医療制度改革会議」が11年法案提出、13年4月施行のスケジュールで診療側委員、知事会代表委員らを中心に検討が行われている。 一方、10年度後期高齢者医療の診療報酬について中央社会保険医療協議会は、後期高齢者診療料(月1回600点)と後期高齢者終末期相談支援料(1回に限り200点)は廃止し、それ以外の項目については後期高齢者という名称を用いないこととし、各項目の趣旨を踏まえた見直しを行い、原則として対象者を全年齢に拡大するという基本的考えを示している。 こうした波乱含みの後期高齢者医療だが、国民健康保険中央会は、このほど09年度上半期国保・後期高齢者医療費速報を発表した。それによれば、市町村国保後期高齢者の被保険者1人当たり医療費は43万6046円で前年同期比2.8%増だった。都道府県比較で最も高いのは福岡県の5

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence