医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

リーダーのための読書論

マルクス、ケインズ、シュンペーター、どの経済学に軍配が

第35回

株式会社ファーマネットワーク 榎戸誠

2010年2月1日号

 世に経済学、経済学史の書はごまんとあるが、どれも、もうひとつわかりにくい。専門書は言うまでもなく、入門書であろうと、マルクス、ケインズ、シュンペーターらの経済学のポイントを理解するのは容易でない。これらの悩みを一掃してくれるのが、『経済学をめぐる巨匠たち——経済思想ゼミナール』(小室直樹著、ダイヤモンド社)である。 経済学を生んだホッブズ、ロック、経済学の父と言われるアダム・スミス、「最大多数の最大幸福」を唱えたベンサム、最高の理論家・リカード、「資本主義が行き詰まった後には革命が起こる」と、資本主義から社会主義への移行を予言したマルクス、経済学を科学にしたワルラス、資本主義の精神を追究したヴェーバー、資本主義の「イノヴェーション(革新)」を主張したシュンペーター、マクロ経済学を打ち立てたケインズ、経済分析ツールを見出したヒックス、ケイ...  世に経済学、経済学史の書はごまんとあるが、どれも、もうひとつわかりにくい。専門書は言うまでもなく、入門書であろうと、マルクス、ケインズ、シュンペーターらの経済学のポイントを理解するのは容易でない。これらの悩みを一掃してくれるのが、『経済学をめぐる巨匠たち——経済思想ゼミナール』(小室直樹著、ダイヤモンド社)である。 経済学を生んだホッブズ、ロック、経済学の父と言われるアダム・スミス、「最大多数の最大幸福」を唱えたベンサム、最高の理論家・リカード、「資本主義が行き詰まった後には革命が起こる」と、資本主義から社会主義への移行を予言したマルクス、経済学を科学にしたワルラス、資本主義の精神を追究したヴェーバー、資本主義の「イノヴェーション(革新)」を主張したシュンペーター、マクロ経済学を打ち立てたケインズ、経済分析ツールを見出したヒックス、ケインズ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence