医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

2010年業界動向を占う

味の素製薬の動きに注目

2010年2月1日号

 今年は製薬業界の再編・淘汰が再度大きく動き出す年となる可能性が高い。今後も薬価制度そのものは維持されるが、薬価の締め付けは一段と厳しくなり、新薬を上市できる大手・準大手はともかく、長期収載品で食いつないできた中堅以下の企業には厳しい逆風が吹くためだ。それでなくとも中堅以下の企業は薬価引き下げの影響を吸収できず、また外資系や異業種企業に市場を奪われる動きのなかで、収益は足踏みから悪化の傾向を強めてきている。これがさらに厳しさを増すとなれば、自立して生き残りをめざすこと自体が難しくなる。「淘汰の時代本番」との声が出てきた所以である。この動きで注目されるのが、味の素製薬だ。  今年は製薬業界の再編・淘汰が再度大きく動き出す年となる可能性が高い。今後も薬価制度そのものは維持されるが、薬価の締め付けは一段と厳しくなり、新薬を上市できる大手・準大手はともかく、長期収載品で食いつないできた中堅以下の企業には厳しい逆風が吹くためだ。それでなくとも中堅以下の企業は薬価引き下げの影響を吸収できず、また外資系や異業種企業に市場を奪われる動きのなかで、収益は足踏みから悪化の傾向を強めてきている。これがさらに厳しさを増すとなれば、自立して生き残りをめざすこと自体が難しくなる。「淘汰の時代本番」との声が出てきた所以である。この動きで注目されるのが、味の素製薬だ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence