医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

この国につけるクスリ 社会保障よもやま話

無資産の政治家でいいのか

東京福祉大学・大学院教授 喜多村悦史

2010年2月1日号

 政府や自治体から資金を出させようという政治家ばかり。国民、市民に自立の重要性を訴え、ビジョンを説くのでは当選しない。当選できないと自分の暮らしが成り立たない。そこで手っ取り早く金をバラまく。「そういう政治家は要らない」と声を挙げるべきだ。 東京都議会議員の資産が公開された。地方議会の議員だから、支持者と同内容の財布状況と思うだろう。が、土地、建物、預貯金、株式、車、ゴルフ会員権……すべての項目で「該当なし」とした無資産者が128人中14人もいた。 都議会議員の年間報酬は1800万円。調査費など議員としての活動にかかる費用は別支給。落選又は引退で議員でなくなれば、それら収入は一挙になくなる。それを考えれば報酬の半分くらいは貯めこむのが普通の感覚だろう。 わが江東区選出議員はO(民主)、Y(自民)、K(公明)、A(共産)の4氏だ。このうちA氏(702万円...  政府や自治体から資金を出させようという政治家ばかり。国民、市民に自立の重要性を訴え、ビジョンを説くのでは当選しない。当選できないと自分の暮らしが成り立たない。そこで手っ取り早く金をバラまく。「そういう政治家は要らない」と声を挙げるべきだ。 東京都議会議員の資産が公開された。地方議会の議員だから、支持者と同内容の財布状況と思うだろう。が、土地、建物、預貯金、株式、車、ゴルフ会員権……すべての項目で「該当なし」とした無資産者が128人中14人もいた。 都議会議員の年間報酬は1800万円。調査費など議員としての活動にかかる費用は別支給。落選又は引退で議員でなくなれば、それら収入は一挙になくなる。それを考えれば報酬の半分くらいは貯めこむのが普通の感覚だろう。 わが江東区選出議員はO(民主)、Y(自民)、K(公明)、A(共産)の4氏だ。このうちA氏(702万円)

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence