医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「ライブ手術」

2010年1月15日号

 スタジオで、普通に録音、録画されたものより、実際にステージで生演奏しているもののほうがはるかに楽しい。芸能界では、こうして「ライブ」に若者は酔いしれる。 実は、これは医療の世界でも行われている。 だが、3年前ライブ中に合併症が突発し死亡する不幸が生じ、正式にライブ実施に当たっての「ガイドライン」が制定された。 欧米の医師会が新規作成上の参考にしたほどのすばらしい出来映えと評価された。 スポーツ・芸能の鑑賞では、ただ単純に今行われているというハラハラ感がたまらなく魅力的である。だが、これが医学の教育目的ではどうかと、疑問視する声も多い。 じっくり何度も視聴できるよう編集されたビデオ形式のほうがより適切ではないかという意見だ。 ライブでは肝心の患者側に何のメリットもなく、トラブル発生での対応も心配になる。 経費も少なくはなく〝仕分け作業〟の...  スタジオで、普通に録音、録画されたものより、実際にステージで生演奏しているもののほうがはるかに楽しい。芸能界では、こうして「ライブ」に若者は酔いしれる。 実は、これは医療の世界でも行われている。 だが、3年前ライブ中に合併症が突発し死亡する不幸が生じ、正式にライブ実施に当たっての「ガイドライン」が制定された。 欧米の医師会が新規作成上の参考にしたほどのすばらしい出来映えと評価された。 スポーツ・芸能の鑑賞では、ただ単純に今行われているというハラハラ感がたまらなく魅力的である。だが、これが医学の教育目的ではどうかと、疑問視する声も多い。 じっくり何度も視聴できるよう編集されたビデオ形式のほうがより適切ではないかという意見だ。 ライブでは肝心の患者側に何のメリットもなく、トラブル発生での対応も心配になる。 経費も少なくはなく〝仕分け作業〟の行

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence