医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎診療報酬改定

差別化で疑心渦巻く三師会

「チキンレース」を愉しむ小沢幹事長

2010年1月15日号

 もっともらしい〝理屈〟をつけた。それが却って疑心を広げる結果となった。昨年12月23日、10年度診療報酬の改定率が決まった。 全体の改定率はプラス0.19%。この幅の大小はもちろんだが、むしろ医療関係者に衝撃的だったのは、医科・歯科・調剤・の各科配分のほうだ。 技術料に当たる本体部分プラス1.55%の内訳は...  もっともらしい〝理屈〟をつけた。それが却って疑心を広げる結果となった。昨年12月23日、10年度診療報酬の改定率が決まった。 全体の改定率はプラス0.19%。この幅の大小はもちろんだが、むしろ医療関係者に衝撃的だったのは、医科・歯科・調剤・の各科配分のほうだ。 技術料に当たる本体部分プラス1.55%の内訳は、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)