医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

塩野紀子・日本OTC医薬品協会/広報委員長(エスエス製薬副社長)

2010年1月15日号

君臨してはいけない ——08年3月にウォルト・ディズニーからOTC薬業界に移りました。前後の業界のイメージは。 塩野 期待していた通りだったのは、薬に携わる方々が非常に真面目に薬のことを考えていらっしゃる所です。ちょっと違うなという部分は、体に入るものだから当然ですが、シバリが大きい。製薬会社の「製薬」とは違う字の「制約」の多い業界だなぁと感じます。 ——どんな学生時代でしたか。 塩野 高校は文系でしたが、部活は地球科学部で天文学や物理学を。相対性理論にはまりました。大学は米国で、社会学部でソーシャルリサーチを専攻しました。調査が好きでデータ志向なんですよ。物理学もそうですし、相対性理論もデータの積み重ねだと思うんです。 ——仕事感、モットーは。 塩野 仕事はチームだと思っています。一番やり甲斐に感じるのは1+1=2でなくて、1+1=3になったとき。チ... 君臨してはいけない ——08年3月にウォルト・ディズニーからOTC薬業界に移りました。前後の業界のイメージは。 塩野 期待していた通りだったのは、薬に携わる方々が非常に真面目に薬のことを考えていらっしゃる所です。ちょっと違うなという部分は、体に入るものだから当然ですが、シバリが大きい。製薬会社の「製薬」とは違う字の「制約」の多い業界だなぁと感じます。 ——どんな学生時代でしたか。 塩野 高校は文系でしたが、部活は地球科学部で天文学や物理学を。相対性理論にはまりました。大学は米国で、社会学部でソーシャルリサーチを専攻しました。調査が好きでデータ志向なんですよ。物理学もそうですし、相対性理論もデータの積み重ねだと思うんです。 ——仕事感、モットーは。 塩野 仕事はチームだと思っています。一番やり甲斐に感じるのは1+1=2でなくて、1+1=3になったとき。チー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence