医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

新年製薬業界展望

新薬導入と企業買収で苦境打破せよ

クレディスイス証券調査本部株式調査部ディレクター 酒井文義

2010年1月15日号

 09年は、米国でオバマ大統領が公約として掲げた医療制度改革の推進で幕を開けた。その後、紆余曲折を経て近く上院で修正案が可決される運びとなった。米国の医療制度改革は、実質的には「公的医療保険制度」の導入であり、そのために医薬品業界は一定の負担を求められるものの、米国の医薬品市場は巡航速度レベルの持...  09年は、米国でオバマ大統領が公約として掲げた医療制度改革の推進で幕を開けた。その後、紆余曲折を経て近く上院で修正案が可決される運びとなった。米国の医療制度改革は、実質的には「公的医療保険制度」の導入であり、そのために医薬品業界は一定の負担を求められるものの、米国の医薬品市場は巡航速度レベルの持続

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)