医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

知られざる社会問題「指導死」

生徒を自殺に追い込む教師による〝見せしめ〟

2010年1月15日号

 「指導死」という言葉を聞いたことがあるだろうか。教師による指導をきっかけに生徒が自殺することを言う。いじめが原因でうつに陥り自殺するいじめ自殺に対し、指導死は、元気に登校した子が教師から指導を受けた後に突発的に自殺してしまうのだ。 報告は「原因不明の自殺」 02年3月22日の終了式の日、兵庫県立伊丹高校2年生だった西尾健司君は、校内のトイレでタバコを吸っているところを見つかり、無期限の自宅謹慎を言い渡された9時間後に飛び降り自殺した。3ヵ月前の12月に行われた期末テストの際にも、成績優秀だった健司君は隣の席の友人に答案を見せてくれるよう頼まれ、カンニングに手を貸したという理由から処分を受けていた。期末テスト8教科すべてが0点となり、学年の全教師に謝罪し、反省文を書き、1週間の自宅謹慎。加えて、毎日、反省日記を書くよう求められた。12月13日から書き始め...  「指導死」という言葉を聞いたことがあるだろうか。教師による指導をきっかけに生徒が自殺することを言う。いじめが原因でうつに陥り自殺するいじめ自殺に対し、指導死は、元気に登校した子が教師から指導を受けた後に突発的に自殺してしまうのだ。 報告は「原因不明の自殺」 02年3月22日の終了式の日、兵庫県立伊丹高校2年生だった西尾健司君は、校内のトイレでタバコを吸っているところを見つかり、無期限の自宅謹慎を言い渡された9時間後に飛び降り自殺した。3ヵ月前の12月に行われた期末テストの際にも、成績優秀だった健司君は隣の席の友人に答案を見せてくれるよう頼まれ、カンニングに手を貸したという理由から処分を受けていた。期末テスト8教科すべてが0点となり、学年の全教師に謝罪し、反省文を書き、1週間の自宅謹慎。加えて、毎日、反省日記を書くよう求められた。12月13日から書き始めた日

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence