医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

知られざる社会問題「指導死」

生徒を自殺に追い込む教師による〝見せしめ〟

2010年1月15日号

 「指導死」という言葉を聞いたことがあるだろうか。教師による指導をきっかけに生徒が自殺することを言う。いじめが原因でうつに陥り自殺するいじめ自殺に対し、指導死は、元気に登校した子が教師から指導を受けた後に突発的に自殺してしまうのだ。 報告は「原因不明の自殺」 02年3月22日の終了式の日、兵庫県立伊丹...  「指導死」という言葉を聞いたことがあるだろうか。教師による指導をきっかけに生徒が自殺することを言う。いじめが原因でうつに陥り自殺するいじめ自殺に対し、指導死は、元気に登校した子が教師から指導を受けた後に突発的に自殺してしまうのだ。 報告は「原因不明の自殺」 02年3月22日の終了式の日、兵庫県立伊丹高校

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)