医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

必ず「再編」に追われる医薬品卸

新薬創出加算はマイナス要因だらけ

2010年1月15日号

 民主党政権になっても、薬価は下がることをかみ締めた医薬品業界。取り巻く環境の厳しさは何も変わっていない。 後発品の使用促進など医療費抑制に対応する厳しい経費削減や事業改革に取り組みながら、「卸機能とコスト競争力の強化のための投資をするのは容易ではない」。全国どこへでも医薬品を安定供給する「ユニバーサルサービスの提供」、「トレーサビリティの確保」のために、物流拠点や流通網、ITシステムといった事業基盤への投資の必要に迫られている。だから、経営統合を決断した——。 当事者は「まだ書くの?」と思われるだろうが、メディパルホールディングスとアルフレッサホールディングスが08年10月10日に発表した経営統合の理由である。内容そのものはまったく色褪せていない。むしろ、現実味を持って語られるものである。 特許期間中の新薬の薬価を一定条件のもと、実質下がらな...  民主党政権になっても、薬価は下がることをかみ締めた医薬品業界。取り巻く環境の厳しさは何も変わっていない。 後発品の使用促進など医療費抑制に対応する厳しい経費削減や事業改革に取り組みながら、「卸機能とコスト競争力の強化のための投資をするのは容易ではない」。全国どこへでも医薬品を安定供給する「ユニバーサルサービスの提供」、「トレーサビリティの確保」のために、物流拠点や流通網、ITシステムといった事業基盤への投資の必要に迫られている。だから、経営統合を決断した——。 当事者は「まだ書くの?」と思われるだろうが、メディパルホールディングスとアルフレッサホールディングスが08年10月10日に発表した経営統合の理由である。内容そのものはまったく色褪せていない。むしろ、現実味を持って語られるものである。 特許期間中の新薬の薬価を一定条件のもと、実質下がらない

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence