医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

医薬品マーケティングの新4P

第205回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2010年1月15日号

 伝統的に、医薬品のマーケターは、マーケティングの4Pを大事にしてきた。しかし、今日、製品(Product)開発のP以外は、製薬産業以外のグループにパワーが移り、コントロールが難しい状況になっている。例えば、規制当局の制限・縛りが厳しくなり医薬品の流通(Place)は自由にし難い。また、マネージドケアや常に安...  伝統的に、医薬品のマーケターは、マーケティングの4Pを大事にしてきた。しかし、今日、製品(Product)開発のP以外は、製薬産業以外のグループにパワーが移り、コントロールが難しい状況になっている。例えば、規制当局の制限・縛りが厳しくなり医薬品の流通(Place)は自由にし難い。また、マネージドケアや常に安い

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)